暮らしのガイド-首都圏版

首都圏の街の住みやすさについて解説したブログです。

代々木の住みやすさを徹底分析!スーパー情報や一人暮らし・治安情報など暮らしの事情をまるっと解説!

f:id:rumiko_odtk822:20180107011428j:plain

東京都渋谷区に位置する代々木は、NTTドコモビルや広大な面積を誇る代々木公園、多くの有名進学塾があるエリアとして知られています。

また、新宿タカシマヤといった大型の商業施設も徒歩圏ということもあり、連日国内外から多くの人たちで賑わっています。

ここ数年は、2020年開催の東京オリンピックのメイン会場である新国立競技場からも近いこともあり、代々木に注目するという人たちも増えています。

都会にいながらも緑が多く、オシャレなイメージがある代々木ですが、実際住むにはどうなの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は代々木の住みやすさ、暮らしに関する情報をまとめてみました。

また、実際の住み心地についてより深く知りたい方は、今流行りの『ご近所掲示板』を活用してその地域に住んでいる人に聞いてみると良いでしょう。普通のインターネット検索では出てこないような、リアルな情報を仕入れることができるかもしれません。

代々木の人口、外国人比率、高齢化率など基本情報

代々木が位置する東京都渋谷区の基本データをみていきましょう。

  • 人口:224,836人
  • 外国人比率:4.6%
  • 高齢化率:19%
  • 1世帯あたりの家族数平均:1.64人
  • 所得:世帯年収500万円未満が約5割
  • 面積:15.11㎢
  • 人口密度: 14,879人/㎢

出典元:
住民登録人口|渋谷区

地理|渋谷区

総務省統計局

渋谷区の1世帯あたりの家族数平均は1.64人で、都内平均より少ない数値となっているので、単身暮らしがも多い傾向です。

また、65歳以上の人口の割合を示す高齢化率は東京都全体平均の約23%よりも4ポイント低い結果となっているので、比較的高齢の方が少ない自治体ということがわかります。

代々木がある渋谷区は、駐在外国人が多く暮らすことで有名な広尾もあることから外国人居住率が都内の平均より1ポイント高い結果となっています。特に中国や韓国、米国の国籍の方が多く、いずれも1,000人以上となっています。

代々木公園では、よくグローバル系のフェスといったイベントが開催されていることもあってからアジアや欧米だけでなく、あらゆる国籍の人たちがジョインして盛り上がっている様子が見られます。

まとめると、渋谷区代々木の特徴は以下の通りです。

  • 渋谷区の単身暮らし率が高い
  • 渋谷区の外国人居住率が都の平均よりも1ポイント高く、特に中国、韓国、米国の国籍が割合が高い
  • 代々木公園ではあらゆる国籍の人たちで盛り上がれるフェスやイベントがよく開催される

基本情報からざっと特徴を挙げてみましたが、住んでみると実際どうなの?と思った方、オンライン掲示板などを活用して評判について聞いてみてはいかがでしょうか。

代々木の通勤・利便性

住むとなると重要なのがやはり利便性。巷では便利と噂の代々木駅ですが、実際ののところどれほど便利なのでしょうか。代々木駅を通っている電車の路線や、東京駅までのアクセスについて調べてみました。

  • 代々木駅を通っている路線

JR山手線

内回り、外回り

JR中央総武線

東京~三鷹

都営地下鉄大江戸線

光が丘~都庁前

(六本木→大門→両国経由)

都庁前始発循環、都庁前終点

(両国→大門→六本木経由)

  •  主要駅までのアクセス

所要時間

乗換回数

経路例

新宿駅まで2分

0回

JR山手線・外回り or JR総武線で2分

都営地下鉄大江戸線で1分

渋谷駅まで5分

0回

JR山手線・内回りで5分

池袋駅まで10分

0回

JR山手線・外回り10分

東京駅まで20分

1回

JR中央総武線&JR中央線で20分

※御茶ノ水で乗り換え

  •  バスでのアクセス

バス路線の本数

3本(都営バス、ハチ公バス)

羽田空港までのリムジンバス

なし


代々木は2つのJR線が2つ運行しているので、東西南北に移動がしやすいのがポイントです。

また、JR代々木駅から徒歩圏に小田急小田原線の参宮橋駅もあるので、何かと便利なエリアかもしれません。ハチ公バスもあるので、区内の移動もスムーズにできます。

代々木周辺住民から聞いた、代々木のオススメ情報、評判

ここでより代々木のイメージが湧くように気になる『オススメ情報』をご紹介します。さらにたくさんのオススメ情報や豆知識を知りたい!自分も豆知識をご近所さんにシェアしてみたいという方はご近所SNSを利用して代々木住民の方々と情報交換してみましょう。

 

 

machimachi.com

 

代々木の治安事情

ここで気になる治安についてみていきましょう。
代々木は普段から多くの外国人が行き交っているので、治安について心配要素がいくつかあるイメージの代々木エリア。実際のところはどうなのでしょうか。

統計データによると平成29年1月~11月に発生した渋谷区の犯罪の認知件数は、4、933件でした。足立区や練馬区よりは少ないものの、東京23区でも比較的多めとなっています。

代々木と代々木神園町、その周辺の上原エリアは区内でも犯罪が少なく、治安が良いとされているエリアとなっています。

出典:平成28年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数 警視庁


また、代々木エリアを管轄する代々木警察署が公開しているデータによると引ったくりよりも侵入窃盗の被害数がかなり多くなっています。

出典:代々木警察署 犯罪抑止対策 |警視庁

 

とはいえ、どんな治安状況でも、大切なのは日頃の心がけ。

近年ではご近所づきあいが減り、お隣さんがどんな人かもわからない、なんてこともあるのではないでしょうか? 

事実、昨今の都心部の治安悪化は、ご近所との繋がりの希薄化が原因であるともされています。

引越したてで近所のことが良くわからない、女性の一人暮らしで近くに頼れる人がいなくて不安、という方もいるのではないでしょうか。

そんな時はご近所SNSを活用して、近所で知り合いをつくったり、情報収集を行うことを心がけましょう。

代々木家賃相場

では、代々木に実際に住むならどれくらいの家賃を想定しておくとよいのでしょうか?

オンラインで掲載されている物件情報をリサーチしてみました。

代々木の一人暮らしの家賃相場

一人暮らし物件でよくある「ワンルーム」かつ「駅徒歩10分以内」だと、5.4万円〜が相場感のようです。

治安のことを考えるとなると「2階以上が良い」という方は、6.7万円〜を相場として考えておくと良いでしょう。

代々木のファミリー層の家賃相場

ファミリー層でよくある「3LDK」かつ「駅徒歩10分以内」だと、21万円〜が相場感のようです。

近所の耳より情報が集まるご近所SNSでは、地域の物件情報も掲載されています。街の雰囲気を感じながら家探しをするというのも、面白いのではないでしょうか。

代々木の子育て事情

代々木で子育てを考えている方にとって重要なのが保育園、小学校、中学校の情報。ここでは各教育機関の気になる指標を紹介します。

渋谷区代々木の待機児童

昨今話題になっている保育園問題。

これは代々木が位置する渋谷区でも例外ではありません。『100都市保育力充実度チェック 2017年度版(発行:保育園を考える親の会)』によると、渋谷区の保育園入園決定率は52.2%です。また、2017年4月の待機児童数は266人にのぼります。

保活の激戦は、ここ代々木でも変わらず繰り広げられているようです。 

渋谷区の保活についてもっと知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

hoikuen-shutoken.hatenablog.com

代々木の小学校・中学校一覧

代々木に住むならお子さんが通うことになる小学校と中学校。ここでは小学校を一覧で紹介します。小学校、中学校で気になるのはやはり「いじめはないか」「荒れているのではないか」ということですよね。

個別の小・中学校の評判についてはご近所掲示板などを活用して、各小学校区・中学校区の評判を聞いてみるのも良いでしょう。

 

小学校名

所在地

電話番号

渋谷区立代々木山谷小学校

〒151-0053

東京都渋谷区代々木3-47-1

03-3377-0012

渋谷区立鳩森小学校

〒151-0051

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-9-1

03-3352-3780

 

中学校名

所在地

電話番号

渋谷区立代々木中学校

〒151-0066

東京都渋谷区西原1-46-1

03-3466-0181

 

代々木のスーパー

生活に欠かせないスーパーマーケット。代々木エリアで徒歩や自転車を使って通える主なスーパーマーケットを紹介します。個別のスーパー事情についても、気になる方はご近所掲示板で聞いてみましょう。実際に、こんな形でユーザがオススメのスーパーについて情報を交換しているようです。

【投稿例】

machimachi.com

インターネットでは探しきれない、生の声を聞いてみるとよりリアルな代々木の暮らし事情を知ることができるでしょう。

 

スーパー名称

所在地

営業時間

マルマンストア 参宮橋店

〒151-0053

東京都渋谷区代々木4-50-8

10:00~23:00

オーケーストア 千駄ヶ谷店

〒151-0051

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-33-2

8:30~21:30

代々木公園駅のオススメポイント

代々木公園駅は、東京メトロ千代田線と小田急線の2つの路線が通っています。代々木駅周辺から自転車圏内で行き来できるエリアです。この街の家賃相場は3LDKで27万円~となっていて、かなり高めのランクです!ワンルームであれば相場は6.5万~7万円で住むことができます。

また、駅前は代々木公園があり、お天気の良いときは犬を散歩する人やマラソンをする人を見かけるかもしれません。公園の風景が美しいことから雑誌の撮影をしている様子も見られるでしょう。

代々木駅周辺だと少し騒がしすぎると感じた方は、家賃は高めではありますが、代々木公園も検討してみると良いでしょう。

代々木上原駅のオススメポイント

代々木エリアの西端にある代々木上原駅。代々木公園駅と同様、東京メトロ千代田線と小田急線の2つの路線が通っているので、都内はもちろんのこと、千葉や神奈川方面にも乗り換えなしでアクセスができます。

代々木上原の家賃相場24万円~!ワンルームであれば相場は6.5万円~で住むことができます。

また、駅前は丸正チェーンやオダキューOXがあるので、帰り際に食材を購入できます。上原エリア自体、ある程度栄えているので一人暮らしの女性も安心です。

代々木だと少し騒がしいという方には代々木上原駅周辺もおすすめです。

 代々木上原駅の詳しいデータや情報は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

代々木上原の住みやすさを徹底分析!スーパー情報や一人暮らし・治安情報など暮らしの事情をまるっと解説! - 暮らしのガイド-首都圏版

初台駅のオススメポイント

代々木駅から電車では直接つながっていませんが、自転車&徒歩圏内で行ける初台駅。

この駅界隈の家賃相場は3LDKで20万円~!ワンルームであれば相場は5万円ほどで住むことができます。

また、初台駅前は有名な東京オペラシティや新国立劇場があるので、オシャレ感もあり、落ち着いた雰囲気が特徴です。

代々木エリア内で落ち着いたライフスタイルを叶えたいなら、初台を暮らしの選択肢に入れてみるのも良いかもしれません。

初台駅の詳しいデータや情報は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

初台の住みやすさを徹底分析!スーパー情報や一人暮らし・治安情報など暮らしの事情をまるっと解説! - 暮らしのガイド-首都圏版

自治体公認のサービスで代々木に住んでいる方に住みやすさについて聞いてみましょう

渋谷区、豊島区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。

引っ越ししたてで街のことをもっと知りたい!または引越し先の情報を探している!という方。この町に詳しいご近所さんに耳より情報を教えてもらいましょう。代々木の暮らし事情について知りたい方、ぜひチェックしてみてください!